2017/10/23

神南小学校放課後子どもクラブにて、出張イベントを行いました

皆様、こんにちは。

10月18日(水)に神南小学校放課後子どもクラブにて、出張イベントを行いました。

内容は伊万里焼・鍋島焼のうつわの形をした塗り絵と、皿立て作り。

子どもたちには元となった作品の写真を見ないで塗り絵をしてもらったため、自由な色彩のお皿が沢山生まれました。

色を塗ったお皿をまるで美術館で展示されている作品の様に飾れるように、皿立ても作成。
皿立て作りは少々苦戦していた様子が見受けられましたが、無事に完成しました。
ご自宅でも飾っていただけたら嬉しいです。

またそれぞれ完成した後で、塗り絵の元となった作品の写真を公開すると、
「模様がいっぱいで、すごく綺麗」「青色だけで色がない」などの驚きの声が上がっていました。

作業中は終始明るい声が響き、楽しいひと時を過ごしていただけたのではと感じております。
当館にとっても小学校での出張イベントは初めてのことでしたので、貴重な経験をさせていただきました。

当館では、今年の夏にはキッズプログラムも開催しており、
今後も小・中学生を対象とした教育普及活動へ力を入れて参ります。

急に寒くなって参りましたので、お身体に気をつけてお過ごしください。

神南小①  神南小②

(学芸員 青砥)