FC2ブログ
2019/08/01

【夏休み特別企画】やきもの展示解説入門編を開催いたします。

梅雨明け早々猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、当館では、夏休み特別企画として8月2日(金)~4日(日)、10日(土)~12日(月・振休)の6日間、『やきもの展示解説入門編』を開催いたします。

2018入門編2 2018入門編1

「やきものに興味はあるけれど、あまり詳しくない」、「陶磁器鑑賞って、敷居が高そう」という方々にもお楽しみいただける、初心者向けのイベントです。

やきものの種類や陶器・磁器の見分け方などの基礎知識から、伊万里焼の作り方や歴史まで、やきもの鑑賞をより楽しめるポイントを学芸員がレクチャーいたします。
また、やきものと触れあうコーナーでは、江戸時代の陶片(やきもののかけら)を実際に手に取って、その重みや厚み、質感などをじっくりご堪能いただけます。

レクチャーの後は、現在開催中の展覧会『青のある暮らし―江戸を染める伊万里焼―』をご案内いたします。

開催概要は下記をご覧ください。

期間:8月2日(金)~4日(日)、10日(土)~12日(月・振休)  ※期間中、小中学生は入館料無料
時間:各日午後2時~(所要時間 約60分)
場所:戸栗美術館1階ラウンジ
参加費:無料(入館料はお支払いください)
参加方法:予約不要。時間に合わせて開催場所にお集まりください。


みなさまのご来館を心よりお待ち申し上げております。

(学芸員 小西)