FC2ブログ
2018/12/22

展示替えに伴う休館のお知らせ

2018年も残りわずかとなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、当館は12月23日(日)から1月7日(月)まで展示替えの為、休館いたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうかご了承くださいませ。

初期伊万里展ポスター

次回の展覧会は1月8日(火)より『初期伊万里-大陸への憧憬-展』を開催いたします(3月24日(日)まで)。
展覧会詳細はこちらをご覧ください。
次回展も皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

今年もたくさんのお客様に足を運んでいただき、当館職員一同、嬉しく思います。
ご来館、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それではよいお年をお過ごしくださいませ。
2018/12/07

うつわshizen『たなかふみえ 磁展』を拝見しました

暖かな週明けとは一転、冬の寒さがこたえますが、いかがお過ごしでしょうか。

先月の池袋東武の展示会に続き、たなかふみえ氏の個展が東京渋谷のうつわshizenで開催中です。

小さな路地を入ったつきあたり、 可愛らしい橙色の二階建て家屋。その二階が会場です。

階段を上がってまず目に飛び込んでくるのが、染錦猪文盃や染錦鶴亀松竹梅文鉢、染錦赤玉瓔珞文蓋付碗など、お正月にもぴったりな明るい賦彩の吉祥文様のうつわ。さらに部屋の中央に据えられたテーブルや、壁面の棚には多数のうつわが並び、落ち着いた空間で使う場面をイメージしながらじっくりと拝見できます。また、今回は新作として、染付や銀彩染付で縁にめぐらせた瓔珞文のデザイン、少量の薬味やお菓子を入れて楽しめる掌サイズのミニ段重、一点物の片口などが登場。

年末年始に相応しいおめでたいデザインのうつわと心地よい空間の両方が味わえる「たなかふみえ 磁展」は12月10日までです。

『たなかふみえ 磁展』
うつわshizen(東京都渋谷区神宮前2-21-17)

~12月10日(月)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

(学芸員 黒沢)