FC2ブログ
2018/05/25

『イッツコムチャンネル』にて当館企画展が紹介されます

紫陽花が咲きはじめ、梅雨入りも近くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、2018年5月31日(金)放送の『イッツコムチャンネル』番組内にて、今展の紹介映像が放送されます。
こちらの放送地区は下記に限られますのでご了承くださいませ。

東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市
神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区 の各一部地域

『イッツコムチャンネル』
5月31日(木) 18:55~/21:55~/22:55~/翌日6:55~/翌日8:55~/翌日11:55~
<地上デジタル 10ch>

皆様、どうぞご覧くださいませ。
2018/05/25

5月18日放送の東京サイトにて当館展覧会が紹介されました。

みなさまこんにちは。

5月18日放送の東京サイトで、当館展覧会をご紹介いただきました。

下記より動画をご覧いただけます。

東京サイト「金襴手-人々を虜にした伊万里焼-展」

今展を担当いたしました学芸員の青砥が本展覧会の見どころを解説しております。

ぜひご覧ください。

(学芸員 小西)
2018/05/04

東急百貨店本店との共同企画「金襴手鑑賞会とシャンパーニュセミナー」を開催いたしました。

晴れやかなGWから一転、すっきりとしないお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

戸栗美術館では、GW期間中に「やきもの展示解説入門編」を開催いたしましたが、
加えて5月3日(木)には、東急百貨店本店との共同企画といたしまして、
「金襴手鑑賞会とシャンパーニュセミナー」を行いました。

美術館閉館後の19時、事前にご予約のお客様をお迎えし、
まずは、リーデルグラスエデュケーターの方より“ワイングラスの”テイスティング会。
同じワインであっても、グラスの形状が異なると全く異なる味わいとなる、その変化を体験するセミナーです。

驚きの体験と美味しいワインをご堪能いただいた後は、
現在開催中の企画展『金襴手―人々を虜にした伊万里焼―展』を学芸員の解説付きでご鑑賞いただきました。
折しも17世紀末~18世紀初頭の伊万里焼のワインカップ「色絵 花文 高足坏」(高10.5㎝ 右下画像)を展示中で、
そこにどんなワインが合うかと、皆様で楽しい歓談をしながらの鑑賞会となりました。

0504ブログ用 0504ブログ用2

グラスや伊万里焼という“うつわ”と、そこに入れる飲み物や食べ物の取り合わせを考える充実の会でございました。
皆様も展覧会ご鑑賞時には、是非取り合わせにも思いを馳せながらお楽しみいただければ幸いです。
なお、「色絵 花文 高足坏」出展の『金襴手―人々を虜にした伊万里焼―展』は6月21日まででございます。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

(黒沢)