FC2ブログ
2016/08/26

☆夏休みの宿題に当館を取りあげていただきました☆

青山学院初等部3年生の古川くららさんが、夏休みの宿題に当館を取りあげて下さいました。
今回、ブログ掲載についてご快諾いただきましたのでご紹介させて頂きます。

20160825ブログ用カラー①
かわいらしい地図に、当館も加えてくださいました!
カラフルでとても見やすく、施設それぞれの性格をイラストであらわした力作です!

取材にいらした際には収蔵品や、実際に展示室を見ながら、作品を展示するときに気をつけていることなどをお話しさせていただきました。専門用語の多いなか、熱心にメモをとってくださっていて、とても嬉しく思いました。
戸栗美術館クイズも、楽しく拝見させていただきました。

20160825ブログ用カラー②
(実際には答えの部分が開閉式になっていて、めくらないと答えが分からないように工夫されています。細やかなこだわり!)

そして右上に描かれた大皿は「古伊万里唐草―暮らしのうつわ―展」(9月22日(木・祝)まで)出展中の作品。特徴をしっかり捉えていて、よく観察して描いて下さったことが伝わってきます。
どこに展示されているか、探して見て下さいね!



古川くららさん、ありがとうございました!
(小西)
2016/08/17

学生アートサークルを新設いたしました

戸栗美術館では平成28年8月1日より、新たな会員制度「学生アートサークル」を開始いたしました。

☆学生アートサークルとは☆
東洋陶磁や美術館活動に関心をお持ちの学生の方々が、戸栗美術館により一層親しんでいただくための会員組織です。
1年間何回でもご入館いただける他、さまざまな特典もご用意しております。
年会費 ¥2,500(消費税8%込) / 発行から1年間有効

☆ご入会条件☆
加入する時点で18 歳以上(当該年の4月から翌年3月までの間に18歳の誕生日を迎える方を含む)
40歳未満の方で、かつ、高等学校、大学(短期大学および大学院を含む)、高等専門学校または
専修学校のいずれかに在籍していることを所属学校の発行した学生証にて証明できる方。
※ご入会時に学生証のご提示をお願いいたします。ご用意の上、ご来館ください。


☆会員特典☆
特典①  入会から1年間、何度でもご入館いただけます。

特典②  各展示3回の夜間特別開館にご入館いただけます。

(開催日時は会報にてお知らせします。)

特典③  夜間特別開館時に限り、当館所蔵書籍を閲覧できます。
(書籍はすべて閉架、館外貸出・複写不可)

特典④  各展示1回、夜間特別開館時に開催される特別講座にご参加いただけます。
(開催日時は会報にてお知らせします。 所要時間約30分、予約不要)

特典⑤  各展示に1回、月曜休館日に開催される「アートサークル」向けの特別講座に2名様限定の「学生アートサークル」参加枠をご用意いたします。
(別途参加費が掛かります。1講座1500円~、所要時間約3時間半、要予約・先着順
開催日程や講座内容、参加費は会報にてお知らせいたします。)
参考:2016年8月8日(月)開催「月曜日 楽しいやきもの講座」
   2016年5月30日(月)開催「月曜日 楽しいやきもの講座」

特典⑥  各展示に3回開催される、陶磁器の専門家による特別展示解説にご参加いただけます。
開催日時は会報でお知らせします。
(所要時間約1時間、要予約・定員制・先着順)

特典⑦  企画展ごとに会報「戸栗美術館だより」、展示ご案内チラシをお届けいたします。



ご入会を心よりお待ちしております。


お問い合わせ
公益財団法人 戸栗美術館 学生アートサークル担当
住所 東京都渋谷区松濤1-11-3
電話 03-3465-0070
2016/08/02

8月の予定

蝉時雨が夏を感じさせる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
当館の8月の予定をお知らせ致します。


『古伊万里唐草―暮らしのうつわ―展』開催中(~9/22迄)
【1階やきもの展示室同時開催】第2回 望月優作品展~今と昔をつなぐ~

■8/2(火)~8/31(水)の間、小中学生は入館無料
 (※中学生の方は学生証をご提示下さい)


■8/2(火)~8/7(日)毎日14時~ やきもの展示解説入門編 開催 
 入館券をお求めの上、ご自由にご参加下さい。予約は不要です。
 参加者には当館オリジナルリーフレットを差し上げます。
 (所要時間 60分程度)
 

■8月展示解説日程
  【第2・第4 水曜日 午後2時~】
   8月10・24日
 
 【第2・第4 土曜日 午前11時~】
   8月13・27日
 
  所要時間 は40~50分程度。予約不要です。入館券をお求めの上、ご自由にご参加ください。


暑さの厳しい夏ですが、染付の涼しげなうつわに涼を感じて頂けると嬉しいです。

(小西)