FC2ブログ
2019/06/06

紫陽花が見頃を迎えています。

初夏の日差しとなってきました。
皆様いかがお過ごしですか。

当館では、お庭の紫陽花が見頃を迎えております。
DSCN9374-02.jpg
紫陽花は、開花から日が経つにつれて花の色が変化していく植物です。
鮮やかなピンクや紫の花々に混じって見られる淡い白が、お庭に清々しい印象を与えています。
紫陽花は、ラウンジから見て右側の階段脇にございます。
時期によって移り変わる色彩をお楽しみください。

また、今展『佐賀・長崎のやきものめぐり』もいよいよ残すところ約2週間となりました。
会期は6月20日(木)まで。
この機会に、どうぞお見逃しなくご覧ください。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

(学芸員 上田)
2019/05/09

ツツジが見頃を迎えています

皆様、こんにちは。
長かったゴールデン・ウィークが明け、賑やかだった街も落ち着きを取り戻してきました。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、当館ではツツジが見頃を迎えております。
当館のツツジは葉も花も大ぶりな品種で、鮮やかな赤紫色の花が特徴です。

DSCN9178.jpg

ツツジは正面玄関を出て右手にございます。
ご来館の際は是非、生け垣へも目を向けて見てください。

(学芸員 上田)
2018/06/01

お庭の紫陽花が見頃を迎えています。

みなさま、こんにちは。
さて、そろそろ当館のお庭の紫陽花が見頃を迎えています。

当館の紫陽花はお庭の右側にございます。
少し赤みがかった薄紫色が周りの緑と相俟って鮮やかです。
あじさい2018/5/30

今年も梅雨が迫ってまいりましたが、雨の日のお庭も風情があり見物です。
ご来館の際には、併せてお楽しみください。

(学芸員 小西)
2018/04/18

ツツジが見頃を迎えています

春らしく過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、当館のツツジが見頃を迎えています。
今年は色々なお花が例年に比べて開花が早く、また、連日の強風に煽られて皆様にお知らせする前に盛りを過ぎてしまい、とても悔しい思いでおりました。
そんな最中、ツツジは今年も見事に咲いてくれました。
鮮やかなムラサキ色の当館のツツジは、正面入り口を出て、右手にございます。
ブログ用


今年は例年よりも早めの開花となったため、ハナミズキも一緒にお楽しみいただけます。
華やかなツツジと薄紅色が上品なハナミズキ、ぜひご堪能くださいませ。

(学芸員 小西)
2017/06/09

お庭の紫陽花が見頃を迎えます。

いよいよ梅雨に入り、すっきりとしないお天気が続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか。

さて、そろそろ当館のお庭の紫陽花が見頃を迎えそうです。

紫陽花には沢山の品種があり、色も品種によって様々です。
当館のものは少し赤みがかった薄紫色の花を咲かせます。
DSCN4637.jpg

特に当館のお庭は緑が多いため、その色彩が一際映えるのです。

お天気の日はもちろん、雨に濡れた姿も味わい深い紫陽花。
現在開催中の「17世紀の古伊万里―逸品再発見Ⅰ―展」と合わせて、是非お楽しみくださいませ。

(学芸員 小西)